壁の零七森陽ファイル――それは直感と思いつき第七回はヨシュアさんに刺激され、30分ほどで作った准壁ブック。実戦経験 が薄いので少々不安があります。アイドルをコンセプトの重要な位置におい た、この手のブックとしては珍しい多色型(無属性以外の属性を二つ以上取り 入れている型のこと)。 では、ご覧下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ◆石板術師の挑み歌◇ 地を乱す呪をば鎮 ちをみだすしゅをばしず めて誘わむ海と森 めていざなわむうみともり との奥深きへと とのおくふかきへと ブック名:『鎮守護壁陣』 クリーチャー 17枚 ★ジェイドアイドル×3 アイスウォール×4 シーボンズ×3 バロメッツ×1 マミー×3 ホーリーラマ×3 アイテム 2枚 ホーリーグレイル×2 スペル 31枚 エスケープ×2 クイックサンド×2 テレグノーシス×2 ピース×3 フライ×4 プロフェシー×3 ヘイスト×4 ホーリーワードX×4 マナ×3 ミューテーション×2 リリーフ×1 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ○コンセプトは〈土地破壊防止〉 ジェイドアイドルでメテオやアースシェイカー、そして地形変化スペルを無効 化した地・水二色ブック。ご覧になっていただくとおわかりのように、特に水 を中心に構成しています。拠点候補はなんといっても〈シーボンズ〉です! 地・水を中心に配置していき、序盤はなるべき投資を控えます。少々ならドレ インマジックで魔力を奪われても構いません。シーボンズ、アイスウォールが 水に配置するか、マミーが地に配置できて手持ち魔力が1000Gに近くなっ たら一気にレベル4まで上げてしまいましょう。これでコロッサスが来ようと そう簡単には落ちなくなり、よほどのことでもないとアイテムを使って土地を 護らなければならない、というようなこともなくなるでしょう(ただ、マミー がヘルブレイズ等、巻物に弱いのは仕方ありませんが・苦笑)。 理想はシーボンズにミューテーションをかけて一気にレベルアップすること。 毒は戦闘中無効化してしまいますから、全く問題ありません。 シーボンズは特に警戒されるので、レベルを上げるのはジェイドアイドルを配 置してからが望ましいです。〈プロフェシー〉でクリーチャーを選択、アイド ルを早めに引くことを心がけてください。ピースをかけることもお忘れなく。 ジェイドアイドルをおき、シーボンズも水に配置してレベルを上げたらクイッ クサンドの出番です。呪効果の上書きやテレポートなどの回避手段はあります が、地形変化という選択肢を奪っている分、失敗(クイックサンドをかけたも のの、直後に地形変化を打ち込まれて土地を奪われる、など)は格段に少なく なるはずです。 ○シナジーは〈ラマメッツと復帰な仲間たち〉 このブックのもう一つの鍵は〈領地能力〉。風属性のホーリーラマに、「相手 にホーリーワード6をかけてこちらの領地を踏ませる」働きを期待しています。 彼の能力は非常に優秀で、相手にかけないときは自分にかけて周回速度を増 す、6マス先が空き地の場合配置に利用できる等、色々な局面で役に立ってく れる汎用性があります。二枚入れているテレグノーシスと組み合わせると少々 お値段ははりますが、それだけの働きをしてくれるはずです。アイテムが少な いので、人気のないどこか隅っこの方に逃がしてくださいね(笑) また、バロメッツで現金収入を得たいときにも使えますし、なにより「自分 の領地を好きなタイミングでレベルアップできる」という効果は大きいはずで す。ヘイストやホーリーワードXを使うときは配置を優先させ、ある程度魔力 が溜まった段階でテレグノーシス⇒レベル上げ。または、相手がこちらの領地 の手前にやってきたのを見計らって……ということもできますね。 そしてもう一つのキーカードである、〈リリーフ〉 地形変化スペルが一枚もないので、序盤手当たり次第に配置したクリーチャー の属性を合わせるのに重宝することでしょう。低コストで拠点を作るための重 要な役割を担ってくれます。あるいは終盤、相手の高額地ができる時間帯に手 前の領地と遠くにいるホーリーラマをリリーフで交換し、領地能力を発動させ るというスマートな戦術にも応用可能です。 テレグノーシスとリリーフ、この二種類の復帰カードとアイドルを駆使して相 手を圧倒してください。 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|